挨拶 |
あいさつ |
挨は「迫る」、拶は「切りこむ」こと。師匠と弟子との問答のやりとりのこと。今では日常語にもなっている。 |
網代笠 |
あじろがさ |
行脚や托鉢のときに用いる。 |
阿羅漢 |
あらかん |
羅漢は略称。一切の煩悩を断滅し、なすべきことを完成した人。 |
行脚 |
あんぎゃ |
広く諸方に師匠を求めて旅をすること。 |
安居 |
あんご |
釈尊の時代に、雨季の期間は無益の殺生を避けるために、一ヵ所に止住して修行したことを安居という。現在の僧堂では、年中「安居」であるから、夏に限らず一年を二期に分け、二月から七月までを雨安居、八月から一月までを雪安居という。 |
安単 |
あんたん |
自分の坐禅する場所(→単)に着座すること。 |
行履 |
あんり |
祖師の行動行状のこと。 |
行録 |
あんろく |
祖師の行状をしるした記録。 |
石盥 |
いしだらい |
洗面、手洗いのための用水入れ。豆柄杓に一杯の水で口をすすぎ、顔を洗わねばならないことになっている。 |
韋駄天 |
いだてん |
伽藍、食物の守り神とされ、庫裡に祀られている。いわば常住の守り神。 |
一夏 |
いちげ |
僧堂での修行生活は半年が一単位となっており、これを一夏という。 |
一箇半箇 |
いっこはんこ |
「一人でも半人でも」との意。きわめて少数のこと。 |
一炷 |
いっしゅ |
炷というのはもともと線香などを数える数詞に添える語で、香の一くゆりという程の意。現在では線香一本の燃えつきる時間、約四十分間を一炷という。「いっちゅう」とも読む。 |
維那 |
いのう |
法要のとき、誦経の先導や回向文を諷誦する係。 |
印可 |
いんか |
印信許可。師が弟子に法を授けて、弟子が法を得て悟りを開いたことを証明認可すること。 |
引磐 |
いんきん |
直日が大衆の行動を指示するのに用いる「鳴らしもの」の一つ。 |
隠侍 |
いんじ |
師家に直接つかえ日常の世話をする侍者。 |
陰事行 |
いんじぎょう |
=陰徳(いんとく) |
陰徳 |
いんとく |
人知れず大衆のためになることをして、徳を積み心力をたくわえること。 |
隠寮 |
いんりょう |
師家または長老の居所。 |
雨安居 |
うあんご |
→安居 |
烏枢沙摩明王 |
うすしまみんのう |
不浄を転じて清浄にする徳をもつ神といわれ、東司(便所)の護り神として祀られる。 |
うどん供養 |
うどんくよう |
うどんをふるまうこと。食事のときは一切音をたててはならないが、このうどんをすする音だけは例外的に許容されている。 |
雲水 |
うんすい |
修行僧のこと。行雲流水のように淡々として一処に止往せず、天下に正師を求めて、遍歴する意よりくる。雲衲ともいう。数量的に大衆ともいう。 |
雲衲 |
うんのう |
雲水。衲は衣とか、繕うの意。すなわち、破れ衣をつくろって着ている修行僧のこと。 |
雲版 |
うんぱん |
もともとは寺などで用いる楽器の名。雲の形に鋳付けた青銅板で、庫裡にあって、僧に粥飯を報ずる鳴らしもの。薬石(夕食)には、雲版の代わりに柝木をもって報ずる。 |
会下 |
えか |
一人の師家のもとに教えを求めて集まった修行者の総称。すでに僧堂を巣立った人たちも含めていう。=会中、門下 |
回向 |
えこう |
廻転趣向の略。善根功徳を行なって衆生に施すこと。一般には法要、誦経などをして亡者を仏道に入らせることをいう。 |
衣鉢 |
えはつ |
修行者が常に持参している三衣(袈裟)一鉢(食器)のことで、僧の持物の中で最も重要なもの。転じて宗旨、奥義のことをいう。また、伝法のしるしに師の袈裟と鉄鉢を弟子に授けたことから、法を伝えることを「衣鉢を伝える」という。 |
園頭 |
えんず |
菜園を管理する係。 |
延寿堂 |
えんじゅどう |
=病僧寮。 |
円成 |
えんじょう |
円満に成就すること。十二分に成果をあげて終わること。 |
遠鉢 |
えんぱつ |
遠方まで托鉢に出かけること。 |
大四九 |
おおしく |
十四日と晦日のこと。この日は朝日の射すまで寝忘れ(朝寝)ができ、剃髪後、半日がかりで大掃除をする。午後は私用外出することもできる。 |